英語の先生「皆はなぜアメリカ来ましたか?」 → 生徒の答えが壮絶すぎる…

2019年11月05日 衝撃的な話・修羅場な話 8
衝撃的体験
962 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 16:35:03 ID:OgB08Zd4
私の衝撃的だった体験。

英語のクラスで、最初の授業での出来事。
自己紹介を兼ねて、何故アメリカに来たかを1人づつ説明していった。

メキシコ人「違法入国したので、今までちゃんとした仕事につけませんでした。
最近グリーンカードがとれたので、大学で勉強してから、給料のいい仕事を見つけたいと思います。」
私(ひゃー! 違法入国なんて堂々と言うんだ。)

香港出身「共産主義者など、信用できない!
香港は変わらないなんて言うけど、どうなるか分からないから逃げてきました。」
私(祖国を捨てるほど心配なんだ。)

タイ人「私はボートピーポー。着のみ着のまま、ボートで海岸から漕ぎ出しました。そのまま漂流して、数日で食料も水も尽き、弱った人から死んでいきました。亡骸は、海に流しました。外国の船が私たちを見つけてくれるよう、仏様に一生懸命祈りました。すると、祈りが通じて、大きな船に助けられました。生きてアメリカに来られて、とてもうれしいです。」
私(ボートピーポー!!!)

私(ああ、次は日本人だから、普通に留学してきたんだろうな。)
日本人「本当はもっと早く留学する予定でしたが、阪神大震災で延期になりました。震災で家が潰れ、生き埋めになったのです。 でも、ご近所の人が掘りだしてくれ、数時間後、家族全員助かりました。財産は全て失ったけど、家族全員の命が助かったので、私はとても幸運です。」
私(生き埋め!!!)

私「主人の転勤で来ました。」

なんて平凡な人生を送っているのだろうと、しみじみと感じた。
963 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 16:36:57 ID:NZp5vsZ9
平凡に生きられるって幸せなことだな…。
964 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 16:41:00 ID:P9mdjE31
>>963に同意
しかしアメリカすげえw
965 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 16:54:34 ID:DfzUsA8P
せ、世界は広いな…
966 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 17:18:49 ID:5GA6R4Q1
間違っても「自分探し(笑)」なんて言えない空気だな…
967 : おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 17:32:16 ID:cDml4fFe
アメリカ…いろんな意味ですごい・・・

おすすめ記事

1 : みなもる名無しさん : ID OTYzNTM4Nz

香港はまさに懸念したとおりになったな…阪神大震災とか言ってるから1,2年香港返あとだとして香港返還前後かな?

2 : みなもる名無しさん : ID MTUwMjcyNj

普通の答えだと、逆に白い目を向けられそうw

3 : みなもる名無しさん : ID NTAzNzMyNz

タイって命からがら逃げ出すような国だったっけ?
政情不安ではあるが

4 : みなもる名無しさん : ID MzE2OTY5Nz

メキシコ人(男)がアルバイトに来て自己紹介では日本語を勉強してメキシコで日本語教師になりたいといってた。

二人で遊んだ時に家族は何人いるのと聞いたら、麻薬カルテルに
家族4人殺されて自分も打たれたが、死んだふりをしてたから助かったと。太ももに傷があった。

父親が商売をしていて上納金を半分よこせと言ってきて、断ったら数日後の夜やってきて銃撃されたと。

警察は繋がっているので言えないと。

太ももは弾が貫通してたから太ももを縛って隣町に逃げた。

隣町の病院に行って理由を聞かれたが、銃をいじっていて暴発したと説明。

入院もせず(金をもっていない)完治するまで家にあった金で生活。

そして日本語を学んで日本にきた。

日本で金を貯めたらメキシコに戻ると。

一回だけの会話でそれ以降しなかったし、自分も触れなかった。

5 : みなもる名無しさん : ID NzYxMTMxOT

>香港は変わらないなんて言うけど、どうなるか分からないから逃げてきました。

香港の人は正しかったな

6 : みなもる名無しさん : ID NTYxMjI0NT

「一番衝撃的だったのは、『ルワンダ紛争で親族で自分だけ生き残ったので、生き延びるために難民になってきた』という人がいた」とお世話になった英語の先生から話を聞いたのだったなぁ…。
海外の大学に進学したが、難民もそんなに珍しい存在じゃなくて、大学にもちょこちょこ難民出身の人がいたわ。高校だと1学年に2人前後は難民出身の生徒がいたらしい。
あと、友達のホストシスターはボランティアで行ってた国で紛争に巻き込まれ、「もしかしたらこれが最期の会話になるかもしれない」と、爆撃をBGMにした国際電話を家族にかけてきたという(友達もそこにいた)。
日本って平和だなぁ…と本当に思った。

7 : みなもる名無しさん : ID MjE5MTQ3MD

この香港の人は先見の明があったな…

8 : みなもる名無しさん : ID MTM4MzczOD

ご主人の転勤という一番普通の答えが逆にオチになってるのがワロス

コメントの反映に時間が掛かる場合がございます。反映されない場合は連投せず、しばらくお待ちください。

衝撃的な話・修羅場な話 カテゴリーの最新記事