夜泣きに疲れきって、子供を連れ明け方に近所の橋へ → そこに一台のタクシーが停まり…

励まされた言葉
410: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 12:06:02 ID:tlFccom0
夜泣きにほとほと疲れて、近所迷惑から家にいるのもできず、子供をおんぶして明け方に近所の橋まで歩いて行った。
眠いなー重いなーでも歩いてると寝てくれるなーとぼんやり橋から景色を見ていたら、近くにスーッとタクシーが停まった。
窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。

もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、暖かい缶紅茶を差し出された。
「よくここ歩いてるよね。夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」

目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。

おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。
413: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 13:20:09 ID:Nr2/Unyf
>>410泣いた

子供が生後1ヵ月で入院をした。
24時間付き添いで、食事、トイレ、風呂もままならない日々。
まだ授乳もうまくできなくて、乳首も痛いけどどうしようもなかった。
夜は子供が苦しそうに夜泣き。同室の付き添いの人に「赤ちゃんが泣くから寝れない」とカーテン越しに言われ、両親から「お前が悪い」と責められる。
迷惑にならないように、毎晩エレベーター前のスペースを子供を抱きながらグルグル回ってた。

通りかかった患者のオバチャンに、胡散臭い感じで見られた。疲れすぎて頭がマヒしてて、無感情でそれを見送ったけど、オバチャンが戻ってきて肩にバスタオルかけてくれた。
そして、近くにあった椅子にミカンを置いて、夜だったから小さな声で「赤ちゃん可愛いね。お母さん、がんばってね」と言ってと病室に戻っていった。

なんの反応もできなかったけど、朝日が窓から差し込んできて、その光を浴びたら「私はお母さんだから、まだがんばれる」と思った。そのあとミカン食べたら涙がでてきた。

あのときは言えなかったけど、オバチャンありがとう。
420: 名無しの心子知らず 2009/06/22(月) 11:45:43 ID:CtOguHz9
おっちゃぁぁぁぁんおばちゃぁぁぁぁん(うД`)゜・゜
416: 名無しの心子知らず 2009/06/20(土) 17:34:40 ID:RjHkxpOV
つらい時ってたいしたことではなくても、やさしい言葉をかけられると心に染みるよね。
415: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 19:24:41 ID:ROxkOWMt
ここへ来て人の優しさや温かさを感じる事が出来ました。
私も周りの人励まされここまでやってこれたと再確認出来ました。
ありがたい一言をくれた人達に改めて感謝しつつ、私も温かい人間になりたいです。

最近よく泣いてしまうのですが、今日の涙は良い涙。

おすすめ記事

コメントの反映に時間が掛かる場合がございます。反映されない場合は連投せず、しばらくお待ちください。

なごみ・笑い・幸せ・泣ける カテゴリーの最新記事